JOURNEY LIFE

Journey Life

旅は人生を楽しくする!

秘境のビーチ♡ヒリゾ浜 ~概要編~

ヒリゾ浜は夏限定!上陸は渡し船で☆

ういろうです(^^♪

数年前から気になっていた、南伊豆最南端にあるヒリゾ浜に7月末に行ってきました!

ヒリゾ浜の魅力

何といっても海水が透き通っていて、シュノーケリングに最適!また浜へは陸路では辿り着けず、夏季2か月間運航する渡し船で移動する特別感も個人的に魅力の1つです。

渡し船の発着場周辺、中木エリアには民宿やマリンショップがありますが、その他観光施設は無く、中木=ヒリゾ浜といっても過言ではないかもしれません。

ういろう版、旅の概要

交通:行き 東京駅→伊豆急下田駅 JR踊り子号6460円

伊豆急下田駅→下賀茂→中木口 東海バスで計1100円

帰り

中木口下賀茂→伊豆急下田駅 東海バスで計1100円

伊豆急下田東京駅 JRマリンエクスプレス踊り子号6840円。

※電車のはいずれも直通

宿泊:民宿たけまる 1泊2日、夕朝食付き8100円

渡し船乗り場まで徒歩10分ほど。食事もおいしくボリュームもあって大満足で

した。写真も撮らずに無心で食してしまいました笑

費用:前述したもの以外の費用

ロッカー代350円、船1日乗船料2000円、シャワー代300円

飲食代・お土産代3810

合計 1泊230060円

情報取集は渡し船運行も情報掲載している以下サイトを中心に行いました。

仲木へ行こうよ SNORKELING WORLD | HIRIZO BEACHI BOAT SERVICE

私が行った週末は丁度台風が九州地方に接近していたため、到着日は渡し船が残念ながら欠航でした。その日時間が空いたので海の様子を見に行きましたが、海面がざわついていて、翌日乗船し感じましたが小型の船ということもあり安全に配慮した欠航のようでした。

旅行の前後に運行情報をチェックしていましたが、欠航はしばしばあるようですので朝一の更新は要チェックです。万が一の欠航に備えた代替えプランや、宿でのんびりできる準備をしておくことをおすすめします!

終わりに

今回はヒリゾ浜の旅、概要をお届けしました('ω')

伊豆は電車で気軽に行けるビーチスポットな上、自然も豊かで美味しいものもたくさんで、ますます大好きになっちゃいました。

記事を分けてグルメ編、ビーチ編も更新予定です。ではではまた~☆